オーガニックカフェイマジン organicafe.exblog.jp

生命力豊かなおいしい野菜のオーガニックカフェイマジンのブログ 担当はメロンです。


by imagineorganicafe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天蚕

先日大根をかじったのは、狸ではなく狐のようです。
畑のお隣さんが、近くで狐を見かけたそうです。


今日畑に下りていく途中
下を見ると、エメラルド色のきれいな葉っぱが・・
と思って拾ってみると、
なんと”天蚕”と呼ばれるのかいこの抜け殻でした。

e0125811_21345298.jpg


京都で染色の仕事をしていた時に写真ではよく見ていましたが、
実物を手にするのはこれが初めて!感激!

信州の高原ではみられるらしいですが、
平群でも見られるとは思いませんでした。

糸に紡ぐとエメラルドグリーンに輝く絹糸になり
繊維のダイアモンドと呼ばれているようです。


狐や狸、リス、猪それに天蚕
まだまだ平群にも豊かな森が残っているのが
うれしいです。


イマジンは今日から1月3日までお休みを頂き
新年4日(日)から始めさせていただきます。
お陰さまで今年1年も元気に終えることができました。
有難うございました。

オーガニックレストラン イマジン
[PR]
by imagineorganicafe | 2008-12-28 21:35 | 自然

狸かな?

大根を収穫して喜んだのもつかの間、

今日は、大根が抜かれてかじられていました。

近くで狸の糞と思われるのを見たので、

きっと狸でしょうね。
e0125811_21384766.jpg

この前はリスも見かけました。
[PR]
by imagineorganicafe | 2008-12-26 21:41

今季はじめて

大根を抜いてみました。


e0125811_032619.jpg


左は小松菜、右は天王寺蕪の間引き菜です。
どちらもサラダにしても美味しそう。



耕さなくても、肥料なしでもこれだけで出来ました。

不思議。

オーガニックレストラン イマジン
[PR]
by imagineorganicafe | 2008-12-24 00:15 | 野菜

春への準備と豆腐餃子

第2次開墾と畝作り(計10本)が終わり、
春の種おろしの準備が完了。
e0125811_23101097.jpg


そのお祝いに豆腐餃子を作りました。

e0125811_23112139.jpg



あまり関係ないですけど・・・





オーガニックレストラン イマジン
[PR]
by imagineorganicafe | 2008-12-15 22:53 | 野菜

畑へと・・・

畑へ下りて行く道です。
道一面の落ち葉をがさごそと踏みながら
鳥の声を聞きながら
下りていきます。
途中に猪が掘り返した跡が、何ヶ所かe0125811_2222259.jpgあります。
[PR]
by imagineorganicafe | 2008-12-10 22:24
HPがあたらしくなりました。


e0125811_058929.jpg

[PR]
by imagineorganicafe | 2008-12-04 00:59 | お知らせ