オーガニックカフェイマジン organicafe.exblog.jp

生命力豊かなおいしい野菜のオーガニックカフェイマジンのブログ 担当はメロンです。


by imagineorganicafe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんにちわemoticon-0139-bow.gifジニレラポンツゥレッティーメロンですemoticon-0108-speechless.gif

昔は雨ごいの儀式をするのに牛を生贄にしたそうですねemoticon-0104-surprised.gif

そうしたら神様が怒って雨が降ったそうですemoticon-0142-happy.gif

現代では雨降りの時は

こちらでイタリア語を、こちらでフランス語を練習してみましょー!

気分が晴れると思いますemoticon-0105-wink.gif

オーガニックカフェ イマジン
http://organic-cafe.sakura.ne.jp/
[PR]
by imagineorganicafe | 2011-10-30 08:00 | 自然

まめだ

こんにちわemoticon-0139-bow.gif風紀を乱すメロンですemoticon-0100-smile.gif

マメ科を育てると土が肥えると単純に思っていてemoticon-0105-wink.gif、それで水の十分あるところで豆を播種して育ててもあまり大きくならないことがあったのですが、

なんでかな?なんでかな?マメ科は窒素固定のプロやろってなんでなんで?

って疑問がありましたemoticon-0107-sweating.gif
が、勉強家の農家に聞くと『痩せた土地では豆が菌のパラサイトを拒否するから土は肥えないんだよemoticon-0128-hi.gif』って教えてくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif

そうかいemoticon-0136-giggle.gif 

意味あると思っていることも状況によれば意味が全くないことになってるということですねemoticon-0137-clapping.gif

オーガニックカフェ イマジン
http://organic-cafe.sakura.ne.jp/
[PR]
by imagineorganicafe | 2011-10-28 17:00 | 野菜

理想の色

こんにちわemoticon-0139-bow.gifメロンの緑はほうれん草の緑だよ~メロンですemoticon-0132-envy.gif

ほうれんそうの季節がやってまいりましたemoticon-0137-clapping.gif

以前メロンが自然農で作ったものや市販の有機もののほうれん草はあくの強いものだと思っていましたが、当店のオーガニックほうれん草は茹でて、水にさらしても灰汁が全くでないので、水が緑色になりませんemoticon-0131-angel.gif

緑が濃いのが良い野菜だといわれているみたいですが、緑が濃すぎるのは苦味しぶみが強くまずいですemoticon-0119-puke.gif葉っぱは黄緑が理想ですemoticon-0128-hi.gif

農薬、化成肥料をたくさん使う現代農業から無農薬有機農法に切り替えてすぐだと土の中の植物の栄養の無機物、微生物のバランスがとれていないので、なかなか上のようなほうれんそうにはなりませんemoticon-0133-wait.gif

日本中探してもこんな野菜なかなかないと思いますemoticon-0137-clapping.gif
メロンはこんなほうれん草が食べられて幸せですemoticon-0102-bigsmile.gif

新月会は10月27日木曜日19時からですemoticon-0128-hi.gif

オーガニックカフェ イマジン
http://organic-cafe.sakura.ne.jp/
[PR]
by imagineorganicafe | 2011-10-25 17:30

バイタリティ

こんにちわemoticon-0139-bow.gifウリ科のメロンですemoticon-0108-speechless.gif

100点満点取るのがemoticon-0114-dull.gifあぁやんなちゃったemoticon-0107-sweating.gif

新月会は10月27日木曜日19時からですemoticon-0128-hi.gif

オーガニックカフェ イマジン
http://organic-cafe.sakura.ne.jp/
[PR]
by imagineorganicafe | 2011-10-24 22:49

ヘビーローテーション

こんにちわemoticon-0139-bow.gif相も変わらず水風呂に入っているメロンですemoticon-0102-bigsmile.gif

夜寝る前に聴いていますemoticon-0100-smile.gif



幸せはシェアせず、独り占めしたいですねemoticon-0105-wink.gif

本日10月22日(土)は臨時休業させていただきますemoticon-0139-bow.gif

オーガニックカフェ イマジン
http://organic-cafe.sakura.ne.jp/
[PR]
by imagineorganicafe | 2011-10-22 00:00

新月会 さそり座

e0125811_0174046.jpg


こんにちわemoticon-0139-bow.gif脳天にラブemoticon-0152-heart.gif注入メロンですemoticon-0107-sweating.gif

10月27日木曜日19時から21時分までの新月会 さそり座に参加希望されるかたのご予約、お問い合わせお待ちしていますemoticon-0129-call.gif
TEL&FAX 0745-45-8561

10月27日(木) の新月の時間は04:57 です。新月にお願いするとき瞑想して、願い事を送ります。 その後夕食(新月のエネルギーを感じて作った料理)です。 

願いのかなった具体的な例としては、有名な俳優のあの人に会いたいとお願いをした青年は2年ごしでその人にプライベートで会えました。

参加費は3000円ですemoticon-0116-evilgrin.gif

オーガニックカフェ イマジン
http://organic-cafe.sakura.ne.jp/

こちらでも開催中emoticon-0150-handshake.gif
emoticon-0157-sun.gif大宰府在住のがみともこさんの新月の観音瞑想会@ほのぼのサロンあくあ
emoticon-0157-sun.gif福岡在住の北野温泉さんの新月会@湯治場

10月22日(土)は臨時休業させていただきますemoticon-0139-bow.gif

オーガニックカフェ イマジン
http://organic-cafe.sakura.ne.jp/
[PR]
by imagineorganicafe | 2011-10-15 21:54

緊張

こんにちわemoticon-0139-bow.gif残念ながらスロー・スモール・シンプルな社会をもう実現してしまって、もっと未来が見たいメロン大統領ですemoticon-0103-cool.gif

今いちばんお気に入りのCM



メ大『チキュウのことを考える前に自分のことを考えようemoticon-0128-hi.gif
大衆『emoticon-0146-punch.gif

10月22日(土)は臨時休業させていただきますemoticon-0139-bow.gif

オーガニックカフェ イマジン
http://organic-cafe.sakura.ne.jp/emoticon-0137-clapping.gif
[PR]
by imagineorganicafe | 2011-10-14 17:04

泉州

こんにちわemoticon-0139-bow.gif三菱東京UFJの銀行口座は持っていない肩こりなしのメロンですemoticon-0103-cool.gif

先週泉州水茄子で有名な泉州へ行ってきましたemoticon-0100-smile.gif
からっとした晴天で車を走らせているとたいへん気持ちいいなっと思っていたのですがemoticon-0131-angel.gif帰ってから泉州の地図を広げてみるとため池がほんとにたくさんあることに気づきましたemoticon-0104-surprised.gif

菅原道真公の荘園だった泉州は昔から雨が少ないみたいでカラッとした感じがたいへん好きでしたemoticon-0148-yes.gif湿っぽいのが大嫌いな蛇殺しのメロンは『蛇殺しの唄』が最近ブームですemoticon-0115-inlove.gif

10月22日(土)は臨時休業させていただきますemoticon-0139-bow.gif

オーガニックカフェ イマジン
http://organic-cafe.sakura.ne.jp/
[PR]
by imagineorganicafe | 2011-10-10 16:42 | 自然

自然農

こんにちわemoticon-0139-bow.gif4年間『自然農』について考えたメロンですemoticon-0111-blush.gif

2007年8月 17日の追記

自然農は自給用の野菜を育てる方法としてすばらしいと思いますemoticon-0102-bigsmile.gif

自然の近い環境を整えるまでに長い日月を費やすと思われるので、野菜の質を求める方には不向きだと思っています。気楽に家庭菜園を始められるので、たのしく野菜を育てたり、または、修行したりできると思いますemoticon-0100-smile.gif 

森から聞こえる『ブヒブヒ』っていうイノシシの鼻息はホントにぞっとさせられますよーemoticon-0107-sweating.gif
体重100KG以上ありそうなヤツですからemoticon-0106-crying.gif自然は襲ってくるのですemoticon-0130-devil.gif

メロンは楽しい発見があった自然農卒業ですemoticon-0140-rofl.gif 

10月22日(土)は臨時休業させていただきますemoticon-0139-bow.gif

オーガニックカフェ イマジン
http://organic-cafe.sakura.ne.jp/
[PR]
by imagineorganicafe | 2011-10-09 00:00 | 野菜

野菜の好き嫌い

こんにちわemoticon-0139-bow.gifビタミン菜が嫌いだったメロンですemoticon-0114-dull.gif

お客さまが『これ何ですか?』とある野菜をめしあがって質問されましたemoticon-0108-speechless.gif
オーナー『わけぎですemoticon-0100-smile.gif
お客さまは臭いのきつい野菜わけぎ、ねぎなどが嫌いで
普段は召し上がらないそうですが、
イマジンのわけぎはよい香りで『わたしでも』食べられたと、たいへん驚かれていましたemoticon-0116-evilgrin.gif

野菜を育てた人の想いemoticon-0130-devil.gifが入っているからおいしいのでしょうか?emoticon-0103-cool.gif

そんなことはありませんemoticon-0140-rofl.gif

わたしの経験では過酷で野菜にとって不自然な環境では
野菜は自己主張が強くまずくなります。
土を育て、オーガニックな環境で育つ野菜は好き嫌いなくいただけます。

子供の好き嫌いは正しいと思いますemoticon-0133-wait.gif
あるアンケートではナスが1番嫌われている。
2番はピーマン、椎茸。
ナスはたいがい苦いですね。でもわたしがいつも食べる茄子とピーマンは苦くないし、しいたけも臭くなく、香りがすごくよく、おいしいですemoticon-0128-hi.gif

家庭のいろいろな条件が重なって子供のときに食べ物への趣向ができると思うのですが、ひとつの原因はただ野菜がまずいと感覚の鋭い子供が感覚の鈍い親に向かってあたかも我侭を言っているように親は思っているがそもそもの間違いで、子供が伝えようとしていることは正しいのではないかと、一度食べている野菜を疑ってみるのも面白いのではないでしょうか?


10月22日(土)は臨時休業させていただきますemoticon-0139-bow.gif

オーガニックカフェ イマジン
http://organic-cafe.sakura.ne.jp/
[PR]
by imagineorganicafe | 2011-10-08 15:53 | 料理