人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然KAEのオーガニックダイアリー organicafe.exblog.jp

オーガニックカフェイマジンの無口なわたしが「ささやく」日々のできごと


by imagineorganicafe

自然農

自然農_e0125811_21593080.jpg
平群で農地を借りられることになり、
前から行きたかった赤目の自然農塾に
行き始めました。

そこでは「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを
敵にしない」自然の営みに沿った農を
主宰の川口由一さんから学ぶことができます。

月一回の開催ですが、その日には全国から100人以上の
老若男女が集まってきます。
川口さんの飾らないけど、内容の深いお話。
仙人のようで、飄々としたお人柄。けど、冗談も
とってもおもしろい!

その他いろいろな理由がありますが
全国から毎回たくさんの人たちが通ってくる理由が
よ~くわかります。

そこに行く前はヘロヘロに疲れていても、行って5分も
すると元気にを取り戻す。私にとっては新しい楽しみの
場所になりました。

おまけに今回はペルセウス流星群が最もよく見える
時期だったので、4つも流れ星を見ることができた上、
UFOも2つ見てしまいました。

ん十年生きてきて、昨年まで1つもUFOなど見ることなど
無かったのに、今年1月に初めて見て以来 2回目です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2011年10月 8日追記

自然農は自給用の野菜を育てる方法としてすばらしいです006.gif

自然の近い環境を整えるまでに時間をかなり費やすと思われるため、野菜の質を求める方には不向きだと思っています。気楽に家庭菜園を始められるので、たのしく野菜を育てたりまたは修行したりできると思います001.gif
by imagineorganicafe | 2007-08-17 22:00 | 野菜